いらない家電たち

いらない家電 ミニマリストの家

 

今年は家電もいろいろ見直しました。
去年、友人に「空気清浄機を買ったらこの冬
一切風邪をひかなかった。おすすめだよ!」と
勧められたので
1月に空気清浄機を購入しました。
 
そして、コーヒーを飲む習慣がないくせに
1か月に1度来る友人のために
電気ポットを持っていました。
 
 
 
◆家事が増えただけ◆
しかし、空気清浄機の良さをあまり実感することはありませんでした。
一日に1回は必ず換気をしていますし
24時間換気もついてある家ですので
元々そんなに空気は汚れていなかったと思います。
 
それなのに空気清浄機を購入したがために
毎日水の入れ替えがとても面倒でした。
 
◆カビが!◆
電気ポットに関しては
この夏1度も使っていないことに秋気づき
中を開けてみるとカビが繁殖していました。
慌てて電気ポットの洗浄剤を買って
中を洗いましたが
丸洗い出来ないし
何度も何度も
お湯を沸かしては捨てる行為を繰り返しました。
 
ミニマリストの友人に相談したら
「わたしたちきれい好きなのに
そんな不衛生な物(ちゃんと管理していたら問題はありません。)
手放しな!」と言われ
処分しました。
 
なくなっても
・コップに水を入れて電子レンジで温める
・お鍋でお湯を沸かす
で十分足りています。
 
◆お金を大切に◆
無駄が嫌い系ミニマリストなので
空気清浄機はオークションサイトで
電気ポットは街の買い取りセンターで処分しました。
 
計17,500円でした。
 
ただのごみになる前に気づき
懐はあったかく
また物はごみではなくどなたかに再利用してもらえることになって
よかったです。
 
 
 
あと、
・アイロン
・アイロンボード
・デジタルカメラ2つ
・携帯の充電器
もおさらばしました。
 
こちらも売りました。
 
 
 
ある物で生活できます。
もう増やしません。

 

タイトルとURLをコピーしました