人の尻拭いは1円も生まない
- 空気を読む
- 嫌われないようにする
- ちゃんと返信する
- ちゃんと片付ける
- ちゃんと付き合う
- ちゃんと仕事をする
こういうことが全部できる人ほど、周囲の“雑な人”の尻拭いまで始めます。
我が家で実証済みです。
モノの尻ぬぐいも、人間関係の尻ぬぐいも、お金の尻ぬぐいも、ぜ~んぶ杏がする羽目になっています。
我が家に関しては、不動産やお金の管理をわたしがすることでメリットもあるので、「まぁ仕方ないか」と思っていますが、外でこれを他人のためになんて絶対にしません。
だって、1円の得にもならないですもん。
「ちゃんとしていない人」の対応に追われる世の中
おうち関係の仕事だって、本当に手がかかるのは「ちゃんとしているお客さん」ではありません。
- 連絡がつかない
- 書類を読まない
- 約束を守らない
- でも要求だけは多い
結局、「ちゃんとしていないお客さん」の対応に、多くの時間と労力を持っていかれるのです。
仕事なら、お給料が発生するので相手をしなければいけません。
でも、プライベートまで「ちゃんとしていない人」の相手をするから、みんな人間関係に疲弊するのです。
「ちゃんとしてない人」がラクをして、「ちゃんとしてる人」が疲れる。
この構図、世の中ほんと多いなと思います。
本当に“ちゃんとしている人”は、一線を引ける人
年齢を重ねて思うのは、本当に必要なのは、
“ちゃんとする能力”
ではなく、
“線を引く能力”
だということです。
- 無理なものは無理
- できないものはできない
- 行きたくないものは行きたくない
- 合わせたくないものは合わせたくない
そうやって、自分の気持ちをちゃんと出していますか?
優しい人ほど、「断る=悪いこと」だと思い込んでいます。
でも、本当に自分を守れる人は、ちゃんと断れる人なのです。
相手を恨まないために、自分で決める
最近、飲食店の相談をお医者さんに乗っていただくことがあるのですが、アドバイスが“モノセット”になっています。
気持ちはとてもありがたい。
でも、わたしは基本ミニマリストなので、勧められたからといって安易にモノは増やしません。
知識はありがたく頂戴する。
でも、流されてモノまで買わない。
この“自分軸”がないと、せっかくの善意も、あとで難儀なものへと変わってしまいます。
相手だって、恨まれたくてアドバイスしているわけではありません。
取り入れるかどうかは、自分で判断して、自分で決断するしかないのです。
わたし自身、昔は、自分が断れないことを棚に上げて、誘ってくる相手を嫌っていました。
でも、それは違った。
自分で線を引かなかった結果を、他人のせいにしていただけだったのです。
周りに置かない方がいい人

- 店員に偉そうな人(これはわたしも入るな。)
- 察して待ちの人
- 何でも頼る人
- 愚痴ばかりの人
こういう人は、優しい人のエナジーを吸い取る“エナジーバンパイア”です。
一緒にいるだけで疲れる。
気づけば、こちらばかりが消耗している。
優しい人ほど、「距離感」を覚えてください。
全部を受け止めなくていい。
全部に応えなくていい。
人の尻拭いばかりしていると、自分の人生を生きる時間までなくなってしまいます。
♡問い合わせが多いので、ブログに毎回貼り付けます♡
直接お話ししてご相談されたい方は、
zoomかカカオトークで受け付けています。
30分5,000円~
近畿圏内で、ご自身のご自宅でお片付けアドバイスが欲しい方は
1時間10,000円(お試しの方)
3時間20,000円~
ご依頼はメッセージでどうぞ!
メッセージはいつも無償で全員にお返事しています。
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
自分を守れた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ


