他人の考えていることを代弁するほど理解している?
ちーとさんから昨日のブログに対してコメントをいただきました。
洋服より、体形と姿勢でおしゃれになろう←この記事に対してのコメントです。
確かに何を着るかではなく誰が着るか、ですよね。それは分かります。
でもファションが好きな人にとっては、洋服を選んだり眺めたりするのも無駄な時間ではなく楽しい時間なのです。
音楽が好きな人が昔から持ってるCDやレコードを何十何百回も聴く、だけど新しい曲も聴くってのと同じ感じ??
オシャレではなくて、たくさんの服をただ所有してる人は確かにいますけどね。
やましたさんはそれとは異なります!オシャレ好きさんは購入するまでの過程もその後の過程も大事にしているのです。
ちーとさんはじめまして。
ちーとさんは、やましたさんの秘書か分身かなにかですか?
わたしは40年も一緒にいる家族のことさえ、何を考えているのかどういう思考の構造でいるのかわからないのに、他人の考えを、他の人に自信を持って発表できるほど理解できるってすごいですね。
わたしのブログは、おしゃれを極める人用に書いているブログではありません。
- 仕事も育児もがんばっているお母さんや
- ちょっと手のかかる両親や義両親に振り回されてしまう繊細さん、
- 子どもにまで気を使ってしまうような、空気読みまくりの人
- 自分を責めてしまう真面目さん
- お金の苦労があるがために現状を変えられなくて困っている人
そんな人たちにモノを減らして、モノの管理ではなく自分の管理をしましょうと提案しているブログです。
ミニマリストは、洋服をどうでもいいと思っているという前提でのお言葉が多いですが、ミニマリストさんでもおしゃれを楽しんでいる人はたくさんいます。
わたしも洋服や雑貨を見るのは大好きです。
わたしのブログでも、ミニマリストほどモノへの執着が強めだと常々紹介しています。
ゆるりまいさんなんて、その代表かと思います。
そもそも、昨日は“買わない生活”カテゴリーで買いているわけでもなく、“からだのこと”カテゴリーだし、わたしの趣旨と全然違う捉え方をしているかと思います。
やましたひでこさんも、こんまりさんも、ゆるりまいさんも、佐々木典史さんも、モノを持たない人は好きで、それぞれのやり方をヒントにすることも大いにあります。
好きだからこそ、書籍もすべて網羅しています。
攻撃しているわけではないので、ファン心理で捻じ曲げて捉えてコメントしてくるのはやめていただきたいです。
そもそも、相談してくる方が多く、一人一人のメッセージに一緒に頭を悩ませて返信しています。
やましたひでこさんのおしゃれに関して議論する余裕はないので、ご了承ください。
どうぞ、やましたひでこさんのブログ、もしくは洋服を買う過程を楽しむ人のブログをご愛読ください。
それでは、お元気でお過ごしくださいね。
さようなら。
“恋は盲目”は乙女のかわいい現象ではなく、犯罪の一歩手前
追っかけをしているとき、20~30歳年上のお姉さまたちに交じっていました。
わたしは、ファンであってもそのアーティストの悪いところは悪いところと捉えていたのですが、周りは盲目信者型ファンが多かったです。
わたしが追っかけていた人は、女性にだらしなくってそこが嫌になってファンもやめたんですけど、信者的ファンの「なんでもその人ならOK!」という心理は、恐怖でもありました。
大げさに言うと、ではその人が犯罪を犯してもOK?
その心理が膨れ上がった状態が、熱狂的に支持され異様な空気間の中で巻き起こされた迫害や戦争なんではないでしょうか。
舞い上がって事実を正しく判断できないって怖くないですか?
私生活で関わることがない芸能人相手だったらいいけど、もしそれが付き合った人だったり、ママ友だったりしたら、子どもに危害を加えられる危険性まで出そうです。
実際に他人に洗脳されて自分の子どもを虐待してしまった人のニュースなどありますからね。
わたしの友人も、数年前、絶対に自宅に呼んでくれない彼と1年ほど付き合っていました。
何があっても自宅に呼んでくれず、何とか自宅へ行こうと約束を取り付けると絶対に連絡が不通になり約束を反故されていました。
彼女は「なんで?」と言い続けていましたが、周りは「いや、既婚者だろ。」と全員で突っ込んでいました。
心の中ではなく、本人にハッキリ言いましたが、最後の最後まで聞こえないふりをしていました。
盲目って怖いです。
目に見えるもの・耳に入ってくるものがすべて正しいのではない
ミニマリストになってから、テレビを見ていても、好きな芸能人が持っているモノやその人の行っているお店などを、鵜呑みにしないようになりました。
- スポンサーがついていて、絶対に特定の商品を使っているようにアピールしてほしいと頼まれている可能性は大だし
- 番組提供する代わりに、消費者の購入意欲を削がないようモノを買っているアピールをしてほしいと頼まれていることも大いにあるし
- 実際に3年間何も買っていなくても、その発言はNGとされていることもあります
媒体なんてそれぞれの都合に成り立っていますから、全部鵜呑みにするとろくなことにならないと思いますよ。
わたしは掃除が趣味なのですが、“よく取れる”的な宣伝文句の商品を買って、宣伝通りの結果を手に入れたことはありません。
言い出したらキリがないですが、最近で言うとコロナワクチンもそうですし、高血圧の基準も以前より低いのは、製薬会社が薬を売るためだとか言われていますよね。
要は自分で考えて自分の判断で、自分が責任を取れることだけしていった方がいいと思うのです。
洋服を買いまくって、3か月で人にあげまくるのは、わたしには、いい趣味だとは絶対に思えません。
これだけ洋服の大量廃棄が世界的に問題視されている中→衣類の大量廃棄はなぜ起こる?
大量の洋服を見て心がざわつかない方が、問題だとさえ思います。
買う人間がいるから作り続けるわけで、消費者が行動を起こさないと現状は変わらないと思うからです。
選挙の時期ですが、「わたしが投票しても変わらなし~。」な人が無責任だと思うなら、
衣類の大量廃棄を「個人が買うのやめたとて~。」と思う人も無責任です。
なるべくペットボトル飲料より、自分で沸かすティパックを買ったり
これ以上プラごみを増やさないために、保存容器はガラス製にしたり
農薬だらけの食品より、有機をからだに入れるようにしたり
廃棄ではなく喜捨、使ってもらえる人を探したり
使い切る努力をしたり
そういうオトナでいたいです。
自分のことだけでなく、周りのことを考えて行動できた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ