ブログを初めて5年、はじめて1週間も記事を更新しませんでした。
今さらですが、コロナに感染・重症化し入院していました。
退院はしましたが、後遺症が強く毎日は書けないかもしれませんが、徐々に復活していきますので、またよろしくお願いします。
汚れを拭き取るときに力が加わった時点で放置しすぎのサイン
わたしの入院のせいで1週間以上、掃除されない家になってしまっていたわけですが、「掃除道具って、本当にずぼらな人用のグッズなんだな。」と実感しています。
毎日、便座を拭いている頃には欲しいとも思ったことがない、流せるトイレクリーナーとか欲しくなりました。
旅行や出張前のように完璧に出かける準備をして出たわけではなく、おしっこ・咳を垂れ流し状態で入院しているわけで。
1週間前の汚れがバッチリこびりついておりました。
1週間くらいだとアルカリ電解水で取れるのですが、お肌をパッティングするかのような簡単さではさすがに汚れは落ちませんでした。
ただ裏を返せば、毎日ちょこちょこ掃除していたら、大体の洗剤や掃除道具は捨ててもOKってことです。
掃除道具って場所を取るし、1つ1つはそんなに高くなくても全部買い揃えると結構なお値段になるモノです。
掃除を毎日することを目標に掲げるとハードルが高いので、掃除道具にお金をかけないことを目標にしてみてください。
掃除道具が数個しかない暮らしは、管理が非常に楽です。
“バッグの中身=引き出しの中身”が適量
入院するときフラフラだったのですが、家族がわたしの必要な荷物をパックする自信がないということで、自分で用意しました。
ミニマリスト力を発揮するのはこんなときです。
脳を使わなくても、洗面台の引き出しに入っているモノを丸ごとバッグに移し替えたら完了ですから。
我が家では、洗面台の背面収納や引き出しに、ストックや洗剤や無駄な化粧品などを入れ込むようなことはしません。
- 上段は、家族の下着・パジャマ・部屋着
- 下段には、わたしの下着・パジャマ・部屋着・タオル・コテ・洗面器が入っています。
毎度シェアしている通り、靴下も下着も3枚ずつですから、丸ごとバッグに入れても適量なんです。
多少のモノは出先で洗えば問題ありませんから、量はちょっと足りないくらいが最適です。
みなさん、収納場所は100%取り出しやすく入っているからOKとされるのですが、今あなたが身につけているモノやカバン、その中身、はたまた買ってきたモノを片付ける場所がないのはNGです。
今洗濯機の中で回っている洋服・クリーニング店で眠っている季節外の衣類・車の中に入れっぱなしのレジャーグッズ、そういったモノぜ~んぶ、さっとなおすところがあるのが、適量です。
バタバタの中なんとか家に帰ってきましたが、特段入院の準備・後片付けが大変ってことは何もなく、普段の生活に戻りました。
少ないって最高です。
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
少ないモノで快適さを味わえた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ