部屋が汚いと太る

部屋と心と体と からだのこと

「痩せたい痩せたい!」って言うことに飽きませんか?

 

簡単に痩せる方法の本とか無駄に買い続けて、体重増加し続けていませんか?

 

痩せたいなら、食生活とライフスタイルを変えたら一瞬で痩せられますよ。

 

 

部屋が汚いことも太りやすくなる第一要件

 

わたしの周りの人の統計で言うと、部屋がきれいでモノが多すぎない家に住んでいる人で太っている人っていません。

 

部屋が汚かったり、モノが多すぎる人は太っている人が多いです。

 

部屋が汚いことで体重が増加するのは事実です。

 

部屋が汚いと、自分の生活を自制することが困難になるからです。

 

高級レストランに行くと緊張するのと同じで、ピリッとした空気感にいると、姿勢も自然と伸びるというもの。

 

洗濯物が山積みになったソファには、カウチポテトがお似合いになるので、ダラダラと食べることになります。

 

また、冷蔵庫の整理ができていない人も、賞味期限切れを慌てて食べることになり、必要摂取カロリーをオーバーしたりするのです。

 

痩せたいなら、溢れかえっているモノを捨てることです。

 

 

太りやすい人は体が楽することを優先する

簡単に痩せる

 

わたしの食生活は、0時から16時まで16時間食べずそれ以外に好きなだけ食べる方式です。

 

ここ3年くらい、同じライフスタイルですが体重の増減はありません。

 

あなたが痩せないのは、食べ過ぎだからです

 

16時間空けることで、オートファジーを促進させるとのことで16時間プチ断食が流行っています。

 

ただ最近は、16時間空けなくても空けても、同じ摂取カロリーを取ると体重の増減に大きな変化はないという研究結果も報告されています。(美容に関してはどうかわからない。)

 

つまり結局は、どんなダイエットをしたとしても食べ過ぎては太るし、運動しなさすぎると太るということです。

 

わたしは、よく食べるしポップコーンとマックポテトが大好きというジャンキー好きな一面もあります。

 

ただ、食べた以上に消費するエネルギーが多いのです。

 

太っている人は、全行動がエネルギーを消費しないように長い間セットしてしまっています。

 

  • 食卓に調味料セットを出しっぱなしだと、食事中に席を立つこともなくしょう油が取れるし
  • 半経1メートル以内に日用雑貨が散らばっていると、一歩も動かず爪が切れちゃう

 

こういう汚部屋にいるうちに、1つの行動をするときにエネルギーが消費されないよう設定完了してしまっているのです。

 

食事中に席を立つのはマナー違反ですが、実際に生活していると夕食時に、何度も席を立って足りないモノを取りに行きます。

 

子どもや旦那は座りっぱなしで食べている中、お母さんは、ゆっくり座って食べられない、昔のドラマの1シーンにように、痩せている組はとにかく動く設定に慣れています。

 

痩せたいなら、家中のモノに所定場所にいてもらうことも大事です。

 

ウエットティッシュを部屋中に置かず、キッチンだけに置いたら、2階から玄関から、必要なときに体を動かして取りに行かなければならないからです。

 

  • モノをカテゴリーごとに分けて収納、カテゴリー以外のモノを混在させない
  • 重複するモノを持たない(ハサミ2つや爪切り各部屋にetc)

そうすることが、モノも体重も増加させません。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

モノも脂肪も捨てられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました