失敗は即回収/自分なりの価値観を持つ人になる

山口百恵 かっこいい ミニマリスト

靴下や下着やアンダーウェアを使い切りたい!!という思いで3年過ごしてきました。

 

3つルーティーンで、ほぼほぼなくなりました。

 

3つルーティーンについてはこちらをご覧ください。→ミニマリストがこの1週間で捨てた物/モノを短時間で減らす方法

 

靴下はあと4足になり(スニーカーソックスは省く)、この4足が破れるまでは買わないと頑張ってきましたが、手持ちのモノは薄手なので、異常なまでに寒がりな杏にはどうしても耐えられなくなり、ユニクロへ行ってきました。

 

下着類はユニクロ、利用します。

 

 

わたしがユニクロを買わない理由

 

 

一瞬の自分の感覚を無視しない

 

必要なヒートテック(シャツ)が2枚あったので、それと一緒にヒートテックの2足セットになった靴下を持って、レジへ。

 

セルフレジで値段を見たら、ヒートテックの靴下2足で990円。

 

一瞬「高っ!」と思ったのですが、ヒートテックのシャツはセールで安いしと自分を納得させて会計を済ませ、同じビル内にあるチュチュアンナを見に行くと、3足1,000円で、今買ったばかりのダサい靴下より可愛いのが売ってる!!

 

昔なら、ここで3足買い、計5足を持ち帰るところですが、速攻ユニクロへ引き戻し返品しました。

 

最初の「高っ。」って思った感覚を無視した結果、二度手間になりましたが家に持ち帰って反省せず済んだのでセーフです。

 

 

間違って購入したモノどうする?ついでに人間力あげちゃお♡

 

以前、ブログにも書きましたが、ワコールのインナーパンツを、「欲しいデザインとはちょっと違うんだけどなぁ。」と思いながら買い、結局ブカブカで速攻ヤフオクで売ったことを考えると、返品なんてかわいいものです。

 

実はみなさんもすぐにいらなくなるモノは買うときに、何かしらの引っ掛かりを感じています。

 

  • 友人が店をオープンしたからと、いらない商品を買ってしまったときや
  • 一緒にいる人に触発されて、買ってしまったときや
  • レジ待ちのときに、ついついカゴに入れてしまったとき

 

一瞬、「いらないかもしれなけど、安いしま、いっか。」と思っています。

 

この自分の感情を無視しないよう訓練しましょう。

 

「○○だけど、仕方ないよね、ま、いっか。」の○○が自分の本当の気持ちなんです。

 

 

お金持ちの買わないこだわりはかっこいい

かっこいい女性になる

 

世代がみなさんと合わず申し訳ないのですが、杏が既婚者で唯一憧れている山口百恵さんは、新婚当時、家具を見に行ったとき、店員さんに勧められた家具がありました。

 

相手は百恵ちゃんの財力を知ってか、かなり高いモノを勧めてきたけど、「自分にとって、それは高すぎる。」と断ったとか。

 

この自分なりの価値観を持っている人って、かっこよくないですか?

 

貧乏生活でアクセクしているくらいなら、生活の見直しをして、お金に余裕があるようになってから、自分の価値観に合ったモノを手に入れる方が満足感は高まります。

 

  • シャネルのジャケットの中のインナーはユニクロのセーターなんて人
  • オーガニック食材を使っているけど、キッチン用品は100均で十分って人
  • バーキンを持っているけど、営業職だから靴は定期的に買い替えられるモノを使っている人

こういう人たちは、安物を使っていても自分流の生活がきちんとわかっているので、貧乏臭く感じずかっこよく思えます。

 

紀里谷和明さんも、広い家に住んでいたけど、生活している場所を見ると限られたスペースだけなことに気づき、200㎡もいらないよな→100㎡もいらないよな、と自分の適正な広さを知ったと聞き、惚れました。

 

わたしも、セカンドハウスは、60㎡から85㎡に引っ越ししたけど、明らかにわたしの荷物量と体の大きさと行動範囲と、掃除し過ぎることを考えると85㎡はいらんなと思い、今度の家は居住用部分は73㎡。

 

必要な広さをわかっていなかったら、ホームが120㎡なので、足りないと勘違いしてもっと広い家を計画していたと思います。

 

自分の適性を知ると、無駄も決断疲れも減りますよ。

 

  • あなたに必要なモノ
  • あなたに必要な部屋の広さ
  • あなたに必要な洋服の量
  • あなたをリラックスさせてくれるベッドの大きさ
  • ソファの大きさ

 

自分の適性を考えてみてくださいね。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

大は小を兼ねないと!自分の適正量を知れた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました