些細な不満を持たない暮らし

不満をなくすために 生きづらさを克服

 

自分で解決できることだけに集中して、平穏に暮らすためのコツとは?

 

 

摘み取れる不満は、先に取り除く

 

髪を切ったときに、大満足したことがほぼ皆無なのですが、みなさんはいかがですか?

 

わたしは、20代の頃は翌日のデートに向けて、最高の状態に♡と思い前日に髪を切っていましたが、イマイチな仕上がりにちょっとテンションが下がるみたいなことがよくありました。

 

もっと若い頃は、マニキュアを前日にキレイに塗って行ったのに、太陽の下見ると、よれててとても汚らしく見えたり。

 

何回着たか考えて、洋服に振り回されない生活を送る

 

こういうの、張り切りすぎて準備したから起こる小さな不満です。

 

解決策は、事前準備は修正が効く数日前~1週間前にです。

 

わたしのヘアカットに関しては、勝負日の1か月前に行き、1か月後にちょうどいいように切ってくださいが、今の定番です。

 

美容師の腕は、自分の力ではどうしようもないけど、その後のアレンジは自分で何とかなります。

 

ブローを研究したり、ちょこっとだけ自分でハサミを入れたり。

 

これ、ヘアカットに限ったことでもなく、子どもの入学式にスーツを買ったはいいけど、全身コーディネートせず当日を迎え、何か変とか、こういうこともテンションが下がる要因の1つです。

 

必要書類が何か足りないのも、準備を前日だけに行うから。

 

明日何かがある!きょう何かがある!という緊張感の中準備するのではなく、普段の平常心のときに準備をすると回避できる小さな不満はたくさんあります。

 

 

行動に移さない言い訳は、もう通用しない

全ては自分次第

 

部屋がいつも散らかっていて気分が最悪。

 

子どもや旦那が片づけないから、家事は増える一方。

 

こんな風に不満ばかり言う前に、さっさとモノ・コトガラ・ヒトを手放して家事を減らしましょう。

 

やり取りが面倒で、ジモティに出すのも嫌、近所に人に恥ずかしいから、ご自由にどうぞと家の前にモノを置くのも嫌、って人がいますが、じゃ、現状に不満を言わず現状維持でどうぞって感じです。

 

やり取りが面倒だと感じるのは、ドタキャンされそうだから?変な人に住所知られたくないから?

 

その嫌の正体をちゃんと知ることで、解決できます。

 

わたしも個人情報をばら撒きたくないので、近所の郵便局を受け渡し場所にしていますし、重くて運ぶのが嫌な場合は近所のお店前にしています。

 

基本的に神経質で時間通りに来ないとか、イライラどころか激怒するタイプなので、

  • 評価悪い人
  • 時間厳守できない人
  • 連絡スムーズでない人
  • 値下げ交渉いたしません
  • 取り置きいたしませんって、

大門未知子のようにいたしません文言をコピペで書いています。

 

ミニマリスト流ヤフオク・メルカリとジモティ

 

文句ばっかり言って何もしない人が我が家にもたくさんいますが、ちょっと考えれば解決することだらけです。

 

しょうもない不満を持って、不満癖がつかないよう気をつけてください。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

しょうもない不満を小さな対策で手放せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました