汚部屋への道まっしぐら/今すぐ捨てるべきモノ①

汚部屋卒業 捨てる

家を買いました。

 

残置物処分を引き受けることを条件で、買ったので、普通の民家の大掃除を今1人でしています。

 

わたしは、母がキレイ好きで、祖母は掃除が苦手であっても母の介入があるためそんなに汚部屋というものに直面したことはありません。

 

今回、これが、みんなが苦労する汚部屋というものかーっ!!と若干感激しながら掃除しています。

 

今すぐに捨てても問題ないモノだらけです。

 

みなさんも家から今すぐ追い出してください。

 

 

レジ袋

 

ありとあらゆる引き出しから出てくるレジ袋。

 

レジ袋は、あるとごみをまとめるときなんかに役立ちますが、「捨てられない!」と悩んでいる人にとってはごみ箱の役目もありません。

 

溜まる一方です。

 

この家では大きなごみ箱の中身が全てレジ袋でした。

 

玄関先に置いてあったホームセンターのレジ袋なんか持っただけで、パラパラと分解されました。

 

汚部屋になる理由
経年劣化

 

レジ袋も経年劣化はするので、まるっと全捨てしてください。

 

 

コンビニのお箸

 

お箸やスプーンも大量にありすぎても使い道がないモノの代表選手です。

 

管理状態がよければ、施設に寄付なんかもできるのでしょうが、湿気や油でギトギトになったモノはもう捨てるしか道がなくなります。

 

カオスになる前に寄付するか、店で貰わない習慣をつけるか。

 

溜まってしまった他人様に差し上げられないレベルのモノは全捨てです。

 

人数に合わせた量
持ち過ぎているもの

空き缶・空き箱

 

日本は、梱包が立派な商品が多すぎるため、海苔、お菓子、調味料、買ったモノが空っぽになった瞬間に捨てる癖がつきにくいのが現状。

 

でも、溜まった空き缶を保存しても、使い道がありません。

 

思い切って、全部捨ててください。

 

半年もすれば、また空箱がちらほら手元にあることに気づくでしょう。

 

それほど、空箱は手に入りやすいのです。

 

仕分け用にという思考を1番に断捨離して一掃することをおススメします。

 

断捨離は、とにかくやってみないことには自分のルールや正解が見えてきません。

 

トライを何度もしてみること。

 

きょうご紹介した3点は、普通の汚部屋に住んでいる人はこれほど持っているのですから、あなたが捨ててしまって「欲しい!」と思っても、すぐに譲ってくれること間違いありません。

 

不安と一緒に捨ててみてください。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

いずれは明らかなごみであることを理解できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました