クレジットカードの改悪がやみません。
世の中、そんなに不景気ということでしょうか。
クレジットカードのポイントは、侮れないと思っている派なので、フル活用したいのですが…。
リクルートカード
税金の支払いは、リクルートカードをnanacoに紐づけし、nanacoで支払うことで1.2%のポイントバックを受けていました。
このポイントが結構バカにならず、まつ毛パーマやヘアーカット、カラーリング、ネイルサロン、マッサージなど、ほぼポイントで生活していました。
しかし、nanacoにクレジットカードチャージをしてポイントがつくのは月3万円までとなり、ブランド別で1人2枚持ちをしてフル活用していました。
それも、この2月から、JCBに関しては、クレジットカードのチャージポイントが0.75%に改悪。
LINEカードが税金の支払いも月5万円まで2%バックだということで、作りましたが、払込書を使っての支払いだと0.5%で無意味でした。
税金の支払いは、クレジットカードでしたとしても、手数料が支払う側持ちになるので、ポイントバックを受けても、それ以上に手数料を払うことになります。
JCB以外のリクルートカードで月30000円チャージするのが、今のところ一番還元率がよさそうです。
P-one wizカード
P-one wizは、請求時に自動的に1%引きとなり、0.5%分ポイントがつくので、1.5%のポイント還元率でした。
0.5%分のポイントをTポイントに交換すると、還元率が1.5%になるという仕組みで、dポイントに交換するとこれが1.3%まで下がります。
普段の買い物はヤフーショッピングを利用するので、個人・会社・家族用とメインカードとして活用していましたが、この度、ポイント交換先のTポイントがなくなることに。
dポイントなどに交換することになると、1.3%にまで還元率が落ちます。
元々持っていたジャックスカードも1.75→1.5→1に改悪になり、これならヤフーカード(PayPayカード)や楽天カードと変わらないと手放しましたが、1.3ならもう要らないかなと新しいカードを探していました。
JCB Wカード
色々浮気してきましたが、この度、最終的にJCBに舞い戻どうかとJCB Wカードを作ってみました。
JCB Wは、39歳までの人しか作れないのですが、一番魅力に感じたのはポイントがつくのがその都度会計ではなく、毎月の合計金額に対してポイント還元されるということ。
基本的な還元率は1%になりますが、okidokiランドを経由して買い物をしたり、提携先(セブンイレブン・スターバックスなどなど)で使用するとグッとポイント還元率が上がります。
家族が、長年JCBを愛用していましたが、ポイント交換先がたくさんあるので、かつて、JALマイルに交換してハワイに2回(2人)行き、nanacoポイントに交換して固定資産税を2年分、無料で支払えました。
一旦、プライベートの費用だけJCB Wに移して、動向を調査しようと思います。
JCB Wは年齢制限がありますが、JCBは、使う金額によって、ポイントアップがあったりするので、自分の使い方に合わせてクレジットカードを見直すと思いの他、ポイントで生活できます。
要は、1枚を信者のように愛用し続けるのではなく、改悪されたり新しいカードが出たりするたびに見直すのが1番です。
税金の支払いが山のようにくる4月前に見直すとお得が舞い込みますよ♡
支払ったお金を少しでも還元できる仕組みを作れた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ