二度と探し物をしなくて済む管理法

探し物 時間 お金の話
 
先日、確定申告が早々に終わった話をしました。

 

 

確定申告、とっくの昔に終わったよー!

 

探し物をしている時間が膨大だという話もしました。

 

管理できない人が生むのは無駄だけ

 

きょうは、今すぐにでも取り入れることができるアイパス地獄から解放されるため、Evernote/エバーノートの活用法をお伝えします。

 

ちょっとしたストレスが生活からなくなると、イライラが一気に減ります。

 

わたしが愛用しているエバーノートに何を書いているかです。

 

 

1.アイパス

 

最近は、全てネットで管理の時代になっています。

 

年金もマンションの管理費の請求書もそうですし、ネットで買い物をする機会が増えているので、膨大なIDとパスワードが必要になります。

 

わたしは、1つ作成するごとに、このアイパスに書き込んでいます。

 

アップルもドコモも、アスクルもぜーんぶアイパスが必要なんです。

 

ミニマリストになって、買い物が減ると使いう回数が減り、全部が全部覚えていられないのでIDを作成したら書き込むことを徹底しています。

 

ネットワーク暗証番号や携帯のアプリを導入した時のパスワードなんかも全部、書き込んでいます。

 

 

2.クレカ アイパス

 

これは紙の請求書を貰わなくて済むので、マストでしてほしいことNO.1ですが、クレジットカードの請求書もネット管理になっています。

 

請求書が月1回くるたびに、見るために時間を使っていては、デジタル化したメリットがないというもの。

 

増え続けるアイパスの中から見つけるのは、困難なので、クレジットカードカテゴリーを持って、それぞれのクレカごとにアイパスを管理しています。

 

メールで請求がきたら、エバーノートの“クレカ アイパス”を開いて、コピペで確認するだけ。

 

印刷はせず、必要ならばスクショで対応すれば、紙も増えないし一石二鳥です。

 

 

3.銀行 アイパス

 

銀行も、ネットから振り込みすると手数料がタダになったり、ネットの方がメリットが多いです。

 

ゆうちょ銀行は、今年の1月17日より、小銭を預けるのに手数料を取るようになりましたし、Web通帳は数年前からかなり推進されています。

 

わたしは、三井住友銀行をキャンペーン中にWeb通帳にしたら、2,000円キャッシュバックされました。

 

地方銀行もどんどんアプリを導入していっているので、お得なキャンペーンをうたっているうちに、取り入れた方がベターです。

 

そして、銀行は、不正を防ぐためにパスワードがどんどん増えています。

 

ログインIDとパスワードの次は、振込の認証用パスワードに最終パスワードと2重にも3重にもなっています。

 

わからなくなって、窓口へ行けばその都度手数料がかかりますし、銀行関係はまとめて“銀行 アイパス”で管理。

 

 

4.保険

 

これは、多くの人に当てはまらないかもしれませんが、家をたくさん持っているので、火災保険や地震保険の口座引き落としがランダムにやってきます。

 

家関係だけでなく、生命保険に医療保険に、子どもたちの保険など、クレジットカード決済も含めて、たまにきます。

 

通帳上は、“ダンタイホケン”とかだけ記されていて、どの物件の保険か毎回探すのに苦労したので、通帳から引き通された日付と金額と保険名を書くようにしています。

 

今は、何かしらの保険料の引き落としがあったら、その都度エバーノートで確認するので、かなり楽になりました。

 

人によって、口座引き落としの項目って違いますが、「あれ?これなんの請求?」というのは、銀行でもクレジットカードでもあると思います。

 

1度でも「あれ?」と思ったことは書き込むこと。

 

 

5.すること

 

これは、LINEのKeepメモと併用ですが、今すぐに必要ないことはエバーノートに記載しています。

 

  • 次、カーペット買うなら○センチx○センチとか
  • 子どものごはんの種類とか

明日明後日にしない買い物情報なんかを書き込んでいます。

 

住所を聞いて、いつかスマホに登録しようと思っているときとか。

 

街中で値段を比べるために商品と値段を写真で撮った場合は、Dropbox/ドロップボックスの中で“買う物”フォルダーに入れてあります。

 

 

6.家族

パスワード地獄

 

これは、管理が苦手な家族のID・パスワードを書き込んでいるものです。

 

トラブった時に、わたしが解決したらその都度書き込んでいます。

 

また忘れられて、聞かれたら、わたしの時間が無駄になるので。

 

 

だいたいこれくらいの項目で十分ですので、管理してください。

 

お子さんがいたら、お子さんごとのページを持ってもいいかもしれませんね。

 

探し物減ります。

 

 

探し物なんかにイライラしないで済むようになった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました