ミニマリストがこの1週間で捨てた物/書き換えで簡単に理想の生活

捨て活 ミニマリスト
捨てる勇気
Processed with MOLDIV

 

ハラハラします。

 

以前のように、山のように捨てるモノが出る暮らしではなく、明らかに減らすために厳選する生活に変わってきました。

 

きっちり決めた1日5捨しかない1週間でした。

 

 

わたしたちはすでに毎日続ける天才

 

みなさんがやろうと思って続けられないのはよく存じ上げています。

 

わたしも腹筋を鍛えることを毎日続けられていません。

 

ただ、経験上、習慣化するまで持っていくことができたら、“毎日のルーティーン”化され毎日続けることができることは、すでに知っています。

 

時間に追われているみなさんは、今不要なことを毎日続ける天才なのです。

 

  • テレビを観る
  • スマホを見る
  • 無駄に洗濯する
  • 無駄に着る洋服に迷う
  • 捨てるか捨てないか悩む
  • 嫌なことを安請け合いして人に時間を取られる
  • 人に任せられない

ね?あなたは、すでに毎日続ける天才です。

 

この今続けている内容を、なりたい自分のルーティーンに書き換えをするだけです。

 

上から順に

 

  • 1日5個捨てる
  • ○曜日は、階段の拭き掃除をする
  • 人に任せることは任せる
  • 悩む時間を断捨離する
  • 洋服は制服化する

と書き換えてください。

 

そして一気に始めるのではなく、1つずつ21日かけて自分の新たなルーティーンにしていってください。

 

わたしは、数多くの人が寝室にスマホを持ちこまないと謳っているにも関わらず、「テレビを夜中に垂れ流ししない分、動画を観るんだもん♡」と携帯を肌身離さず寝ていました。

 

動画だけで終わればいいのですが、見終わったあとに必ずネットサーフィンをしていたので、どんどん寝る時間が短く…。

 

ですが、ここ1週間寝る直前に充電が少なかったので充電器に挿して寝ることができました。

 

この悪しき習慣をたった1日でやめることができたんです。

 

1度スマホを持たずに寝ると、睡眠が深く気持ちよいので、翌日からもスマホの誘惑より快眠を取れたのです。

 

つまり行動してみて、初めて、それが継続可能か自分にはアジャストが必要がわかるのです。

 

とにかくやってみるをベースにしましょう。

 

 

数を決めると捨てざるを得ない

 

1日に減らす数を決めると、捨てざるを得なくなります。

 

数を決めると、いきなりモノを減らせない人でも、

  • 溜まっている郵便物を減らそうとしたり
  • 書類を整理したり
  • 傷んでいるモノをごみ箱へ移す背中押しになってくれますので、

自分が1日に減らす数を決めることは、人生も部屋も整えるのに有効的です。

 

最初からモノをごっそり減らすことが苦手でしたら、使っていない口座の解約なんかもで1捨に含めるといいでしょう。

 

来年度から、通帳や休眠口座の有料化が進むので今の間に整理しておくことは、未来の自分の出費を抑えることになります。

 

今週はとにかく行動に移すことをテーマに過ごしてみてください。

 

即効性があるので、目に見えて効果を実感できると、続けられます。

 

 

 

行動に移せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました