変化に弱いは、強みになる

思い込みを手放す ミニマリスト
弱みを強みに

 

人生哲学のはなしです。

 

HSPって損ですよね。

 

そう思ってしまいますよね。

 

わたしも人の小さな発言に隠れる、その人さえも気づいていない本音が見えて、ガッカリしたりすることが多いです。

 

ただ、わたしたちのようなHSPの人や動物がいたからこそ、色んな危険を避けてここまで人類は生き延びてこられたんですから、小さなことに気が付いてしまうのは良い特性であることも事実です。

 

先日、ホテルに泊まった時に、1泊したあと出勤し帰ってくると、掃除が入らない日なのに、明らかに人が侵入した形跡がありました。

 

普通の人なら見過ごすであろう、机の下に落ちているごみで気づきました。

 

掃除当番の人が休憩で入っただけかもしれませんが、気持ち悪いので部屋を変えてもらいました。

 

これ、本当に不審者だった場合、わたしは命拾いしたことになります。

 

  • お世話している動物も、ほんの少しの変化がわかるので、大きな病気になる前に病院に連れて行けます。
  • 人の変化にも気づくので、倒産前の人の借金の申し込みとか被害に遭わずに済みます。
  • ちょっとした虫の登場で、家の変化がわかるので、家の劣化を早めに防げます。
  • 小さな変化に気づきやすいのなら、その性質を踏まえた上で仕事選びもパートナー選びも友人選びもすればいいのです。

 

世の中には、色んな種類の仕事があり、色んなタイプの人がいます。

 

今までは、あてがわれた現状に身を置き不平不満を言っていただけ。

 

これからは、自分が“選んで”自分の居心地のいい場所を作ればいいんですよ。

 

自分で自分の可能性を狭めないでくださいね。

 

  • わたしは働けないタイプだから
  • わたしは稼げないタイプだから
  • わたしは時間にルーズだからと

自分が楽したいがためだけの言い訳を本当の自分と見間違わないよう。

 

本当の自分は、モノとの関係性を見つめているときに、実はムクムクとその姿を現してくれています。

 

見てみぬふりをせず、自分の弱いところを見つめると、自分の心地よいがわかってきます。

 

 

 

自分の弱みを強みに変えられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました