【永久保存版】買わないわたしが買った物/ストレスフリーになるために②

家族のモノ 買わない生活
Processed with MOLDIV

人の趣味に口出しするつもりはありません。

 

ただ、人の趣味のモノって、他人から見るとほんっとにただのごみに見えます。

 

 

他人のモノも自分のモノと同じ扱いで、家族間トラブル防止

 

家族が、信心深いタイプです。

 

それはわたしも商売人ですので、神様や仏さまとは親交を深めたいと思っているのでいいのですが…。

 

 

あなたの願い事が叶わないのは、お礼していないからかも

 

家族が、八十八か所巡りをしたときなんかに、必ず小さなお地蔵さんを買ってきていました。

 

最近は杏の影響を受けて、お店で手に取っても「もうたくさんあるからやめとこうか。」と棚に戻すようになりましたが、過去に買い占めた分だけで50~100体くらいいます。(嫌すぎて正確に数えていません。)

 

今まではわたしの目の届かないところに置いてあり、たまにわたしが一体ずつ埃をそうじの神様で拭きとっていました。

 

 

 

 

 

持つなら、その子が最大限輝くように持ってあげる

 

この度、事務所エリアが半減することで場所をチェンジすることになり改めて見ると、うようよいるだけで全然可愛くもない。

 

片付けとかに疎いので、置き方が残念なのです。

 

モノを捨てられない人は、破産した

 

ただ、色んなモノを買い占めるタイプではないため、これくらいは持っておきたいだろうと思って、お地蔵さんのお引越しを提案。

 

そして、物を増やしたくないわたしがモノを増やしました。

 

コレクションケース。

 

プレゼントしました。

 

あくまで、ミニサイズを血眼になって探しましたが…。

 

 

 

この際にちょっと数を減らしてくれたらよかったのですが、未来増やすつもりがないようなので、ここに入り切る分だけ自室に飾り、あとは、神棚や毎日使っているPCのデスクトップの元と分散して置いています。

 

人のコレクション

 

捨てなくても、「工夫次第で、好きなものに囲まれて生活することはできる。」ことを理解してくれれば、わたしのミニマリズム活動にも不平不満を漏らすことないであろうと思い、まぁ良しとしました。

 

【永久保存版】買わないわたしが買った物/ストレスフリーになるために

 

やれやれとホッとして今週のウチ、“断捨離”しました!を観たら、80代のお母さんが全国で集めたお人形を大きなタンス1つにぎゅうぎゅうに飾っていました。

 

 

ウチ、“断捨離”しました!激突!なにわ母娘 捨てたらあかんで人情は

 

うちは、ミニなのでこれで良しですが、なにわのお母さんのコレクションサイズなら断捨離を強く提案したなと思い、まだまだ人のモノは邪魔だと思っている自分を戒めるのでした。

 

考えて買いましょう。

 

 

共同生活で、ストレス緩和の方法を見つけた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました