記事に書いてもあまり反響がないのですが、歯って大事なお話です。
掃除は、家だけでなく自分自身も
小さい頃から、片付けと掃除が趣味なわたしは、学校の家庭訪問時に「いつも歯ブラシをくわえているね。」と言われるほど、歯磨きも大好きでした。
おかげさまで、今まで虫歯になったことはありません。
歯並びは、前歯2本が少しだけビーバーちゃんだったのですが、完璧主義の性格が邪魔をして、家族に頼んで歯列矯正させてもらいました。
18歳のときです。
不細工な矯正器具をお年頃につけるのが嫌で(今は透明のマウスピースが出たり、値段も安価になっています。)、次回予約を前倒しで前倒しでがんばって、1年弱で取れました。
その後は、元に戻らないようマウスピースを寝るときだけするよう作ってもらうのですが、これもきっちりした性格のせいで37歳になった今も1週間に1度ははめています。
おかげで歯型の変形無しです。
矯正した人のほとんどが、あとのケアをきっちりしないせいで、元の歯型に戻ってしまったりするのです。
20年間、1年に1度同じ先生のところへ行き、マウスピースの調整と歯の掃除をしてもらっています。
1年に1度、掃除のタイミングで普段の歯磨き方法が合っているか確認してもらいますが、1つクリアできたら、1つ苦手分野を発見したり、歯磨きは本当に難しいと思います。
歯の治療費は、高額
ただ、親世代をよく観察している人ならわかると思うのですが、年齢を重ねるとしょっちゅう歯のトラブル起こってません?
40代の同僚は、先日しゃべりながら前歯の差し歯が落ちました。
60代の家族は、差し歯をそろそろ変えないといけないといって、色が白い差し歯だと10万円くらいとか言っていました。
70代の家族も、歯茎が痩せてきて入れ歯が合わなくなったけど変えるのに20万円するとか。
歯の治療をしたことがないので、表現があいまいですみません。
ただ、何かしら詰めてるものが取れたりしてその都度お金がかかるとよく聞きます。
30代や40代の今は、そんなに不都合がないかもしれませんが、年齢を重ねるごとにガタがくるのは当然です。
年金生活になったときに、歯の治療に20万も使うなら、20万で旅行へ行った方が絶対にいいです。
歯が汚いと手術にもお金がかかる
先日、手術しましたが、手術前の案内で「歯が汚いとそこから菌が入るので、手術される人には歯の掃除をお願いしています。」と言われました。
待合室で他の入院患者もみんな同じような指示を受けて、みなさんプラスアルファでお願いされていましたが、わたしは胸を張って「歯はとてもきれいなので不要です。」と答えました。
歯のメンテナンスを怠ると、手術にまで無駄な治療と出費が波及するのです。
ここまで聞いたら、きれいに保とうと思いませんか?
どうぞ、一生ものは大切に使いましょう。
歯もお肌も内臓も。
わたし仕様の歯ブラシは、ミニマリストが大量持ちしているものに書いていますが、歯磨きが苦手な家族には、タフト24 ミディアムソフトがおススメです。
1日1回は、口の中をスッキリできた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ