あれば便利な物をないまま生活してみる

買わない暮らし 買わない生活

 

「あれがあったら便利なのになぁ。」と思う物を全て買う人は、金欠率が高いです。

 

使っているものがなくなったとき、買い足さずにしばらくない生活を送ってみてください。

 

意外とないままでいけることが多いことに驚きます。

 

 

ランニングコストは少ないにこしたことない

 

節約に走るくらいなら、毎月必ず支払っているものを見直すことをお勧めします。

 

  • 携帯電話
  • ケーブルテレビ
  • Wi-Fiの通信料
  • 家賃
  • メールサービス料
  • ネットフリックスやアマゾンのプライム会員
  • 会費のかかるクレジットカード
  • ジムの会費

などです。

 

ここをいじらないまま、せせこましく節約に走るから日々が充実せず、くたびれた感じになります。

 

  • 大手キャリアでなければいけないと思っている携帯電話や
  • 観なくてはならないと思っているドラマやコンサートのためのWOWOW

果たして本当に要るのか見直してみてください。

 

 

消耗品は必ず買う物だから、買うモノが少ないにこしたことない

日用品との付き合い方

 

サランラップやジップロック・市指定のごみ袋、なくなったら絶対買い足すモノは、消耗スピードを下げる工夫をします。

 

節約のためでなく、環境を考えて行動すると、せせこましくなく減らす理由が見つかります。

 

杏は、1年半、週2回の燃えるゴミの日を楽しみに暮らしていました。

 

45lのごみ袋いっぱいになるまでごみを出すと決めていたからです。

 

でも、捨て落ち着いた今、燃えるごみは1週間に1度に減らしています。

 

ごみを出さない暮らしにシフトしたからです。

 

プチジップロックも、あればとても便利です。

 

  • 杏は、塩好きなのでいつもマイ塩を持ち歩いているし
  • お泊りのときに動物のサプリメントを仕分けるのにも便利
  •  

でも100均に行かないと決めているので、

100均とコンビニで買い物しない理由

なくなってから半年くらい「あれば便利なのになぁ。」と思いながら買わずに生活しています。

 

たかが110円、されど110円です。

 

お風呂掃除用・トイレ掃除用の洗剤は、「あれば便利なのになぁ。」もなくないままの生活になり早1年が過ぎました。

 

  • タイプ別に分けて洗濯したり掃除したり
  • 毎日シャンプーする習慣だったり

これ全て物を売る側からのトリックで、自然とそうなっているだけです。

 

自分のことは自分で考えて、自分だけの生活スタイルを持つと

絶対にお金に困ることはありません。

 

 

必要なものを減らせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました