あなたの友だち、本当のアドバイスをくれていますか?

簡単DIY 持たない暮らし

人は、本当に上っ面で話す生き物だと常日頃思っています。

 

限られた自分の合う人としか付き合わなくなって、数年。

 

今は人間関係の悩みがゼロになりました。

 

 

買わせようとする人

 

先日も髪の毛を切った話で言いましたが、女子トークって結局自分の話を聞いてほしいがために相手の話を聞き流すこと多いですよね。

 

美容師が絶対やめておいた方がいいと言った髪型

 

わたしは、それをしなくていい友人限定の付き合いにしています。

 

髪切ることもですが、物をやたらと買わせようとする人が多いことにみなさん気づいていますか?

 

潜在意識で、人にも出費をたくさんさせて、一緒に貧乏生活を楽しもうと思っているのかは定かではありませんが、そう感じます。

 

 

相手に無駄なことをさせたくないのが、本当の友だち

 

例えば、お仏壇

 

杏は、お仏壇を20代のときに購入しました。

 

しかし、ひとりもので将来、天涯孤独になるわたしには、いずれ不要になる物だと、買ってから思っています。

 

ただ、毎日、お線香をあげて“あっちの世界”と交信する場だと思っているので無駄な買い物だったとは思っていません。

 

先日、友人が、旦那さんのご両親が亡くなったときにお仏壇を買ったほうがいいのかという話をしていました。

 

わたしは、あるがままの事実を伝えて買わなくていいと思うと伝えました。

 

というのも、立派なお仏壇があったとて、見向きもせず埃がかぶっているなら、簡単な交信場を自分で作って、毎日その人を想う方が理に適っているからです。

 

しかも、杏は大事で大事で死んでから会うのが楽しみでしょうがないご先祖のためですが、友人にとっては旦那の親でそれほど思い入れもないことでしょう。

 

それならお仏壇に払う費用を毎日お供えするお花代に変えた方がいいと思ったからです。

 

その逆もあり、杏は地域猫を面倒見ているので、庭にウッドデッキを作りたいと思っていました。

 

庭をとても素敵にアレンジしている友人に訪ねると、工事代200万円以上はかかっているとのこと。

 

ちょっと、高すぎると躊躇していると、簡単DIYやってあげると工事業者を紹介するのではなく、DIYをしてくれました。

 

ウッドデッキ

 

本当にお互いのためを思いあう人とだけ暮らしていると、無駄な出費もなくなるのです。

 

  • 無駄にブランド物を買わせようとする人
  • 無駄に持ち家を勧める人
  • 無駄に結婚や離婚を勧める人

 

距離を置いてくださいね。

 

変わらないでお化けに気をつけて

 

4月からの新年度は人間関係の悩みゼロでいきましょう。

 

 

エナジーバンパイアとおサラバできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました