人生をガラッと変えたいなら、人の話を俯瞰的に聞いて

人生を変える 捨てる
迷惑な贈り物

 

クリスマスシーズンなのか、プレゼントを送りつけられる被害がとまりません(涙)

 

 

 

人は、自分が聞きたいことしか聞かない生き物

 

先月も化粧品セットをいただいたので、その方にお礼状を差し上げました。

 

その時、わたしの近況報告として、『最近はミニマリストになりさっぱりしたシンプルライフを送っています。』と記載したのですが、

1か月もしないうちに、

  1. セーターと
  2. タオルハンカチ2枚と
  3. ハンドソープと
  4. バスソルト4つと
  5. リップクリームと
  6. ネイルオイルが送られてきました(TcT)
10個も一気に我が家に送りこまれてきたのです。
 
こうなったら、新手の嫌がらせかもしれないと泣きながら
  • 毎晩お風呂にバスソルトを入れ込んで使い切り
  • ネイルオイルなんかは売りと余計な作業が増えて
日常の仕事が捗らず、結構イライラしてしまっています。
 
しかも前回の化粧品セットも、ボディクリームがまだ売れ残っているのです…。
 
ブログでも何度でもお話していますが、人は都合のいいことしか耳に残らに生き物です。
 
お断りするのに躊躇されている方も、是非一度試しにNOと言ってみてください。
 
それでも、土産物を押し付けてくる人が99.9%です。
 
つまり、NOということにそんなに恐怖心を抱かなくていいのです。
 
以前も書きましたが、わたしの保険担当員も3回「これならミニマリストでも使えるよね?」とタオルを持ってきて、4回目に「契約のお礼、何だったらいいかな?」の質問に、わたしが強めにキレてやっと収まりました。
 
 
 

事態を改善したいなら、俯瞰して自分を自己分析すること

 
逆の発送で、今
  • 貧乏から脱出したい
  • 部屋を片づけたい
  • 物を探さない暮らしをしたい
  • 毎日余裕のある暮らしをしたい
と思っている方は、
自分の都合のいい解釈で、ミニマリストのブログや本を読んだり情報収集していないか自己分析してみてください。
 
クレジットカードで余計なものを買うと言う相談に、「今すぐカードを解約してください。」と返事をしても
他のことだけに目がいき「カードを解約します。」という返答がくることがまずありません。
 
わたしは現金派ではなくカード派ですが、それは全て自分の支出をコントロールできた上での話です。
 
飾り物も、一旦全部引き算でゼロにしてから加算をするとお伝えしているように、
今の状況で困っているなら、一旦ガラッと変えてみる必要があるのです。

 

 

 

プレゼントをどうしても贈りたいなら

 

さて、そんな我が家に1か月で14個の物を贈りつけてきた人ですが

唯一救いがありました。

 

もっともかさばるセーター、この骸骨体型杏にSサイズをくれました。

 

試着すると、もちろんこれ見よがしに彼のセーターを着て出勤するようなあほな20歳みたいな仕上がりになりました。

 

ですが、エクスチェンジカードというものを同封してくれており

近所のショップに確認するとサイズ交換だけでなく色違いにも変更できるとのこと。

 

毎度言っていますが、美輪リストのわたしはグレーと黒は極力着ないように心掛けているので

ネイビーのXSに変えてもらいました。

 

エクスチェンジカード付のプレゼントだと、貰い手側に選択の余地ができるので

どうしても贈り物をされたい方は、エクスチェンジカード同封できるものか

消えてなくなる物(お金や食べ物・消耗品)で送ってください。

 

結構あったかくて、車移動が多いわたしにはコートがわりになるので

しばらく着てみて不便を感じてから手放そうかなと思っています。

 

やれやれ、プレゼントもらったおかげで随分忙しい毎日になったものです。

 

セーターが増えた分、昨日クローゼットから洋服を10枚ほど出したので

今からリサイクルショップへ行ってきます。

 

 

 

勝手に入ってきたものを根こそぎ断絶できた方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました