天海祐希さんに学ぶ、なりたい自分になる

大人の女性 孤高に生きる
かっこいい女性

 

行列のできる法律相談所天海祐希さんが出るとあって、楽しみにしていました。

 

積極的独身主義者のわたしは、知っている限り

「恋愛なんて興味ない。」と断言する天海さんの大ファンです。

 

石田ゆり子さんも可愛すぎる50代として人気で、わたしも好きですが(動物を愛しているところも好き♡)、

石田さんはいつも「独身主義ではない。」と言われるので

独身主義者としては、積極的独身主義ではないと思っています。

 

余談はさておき、天海さんは

鬼滅の刃の主題歌を歌われているLISAさんが心救われた女優さんとして登場されました。

 

 

 

年を重ねるとぶつかる壁

 

  • 結婚していてもしていなくても
  • 子どもを産んでも産んでいなくても
  • 親がいてもいなくても
  • 親友がいてもいなくても

 

年齢とともに孤独を感じてしまう人、多いような気がします。

 

みんなそんなもんだと思っていれば、心をやられることもありませんが

「なんで自分だけ…。」と悲壮感漂ってしまうと、たちまち心の病になります。

 

LISAさんも、歌手として順調な生活を送っていたのに30歳を超えてから

  • このままでいいんだろうか
  • いつまでこんな生活を続けられるんだろうと

不安になっていたと言います。

 

そんな時、天海祐希さんからもらったメールに

「重ねるということは、1人の女性として孤独を背負うということですが

孤独でもその孤独を是非楽しんでください。」とあり

心が救われたそうです。

 

そんな天海さんからLISAさんへのメッセージが送られてきたのですが、

番組スタッフが天海さんに「天海さんはメンタルズタボロになったことは?」と尋ねると

「無いんですよ。落ち込むって何?だって落ち込む時間がもったいない。

悩み相談なんてしないしない!

年齢上がってくると悩みなんてないの。

だって、要らない物ボンボンボンボンって捨ててちゃえばいい。」と

頼もしいお話をされていました。

 

捨てちゃえばいい、のところでミニマリスト的には「物もどんどん手放してもいいんだな。」と勝手に思いながら観ていました。

 

 

 

どれだけの信念を持ち、実践するか

 

落ち込むことなんてないとおっしゃっていますが、わたしは基本的にそんな人はいないと思います。

 

ただ、思考の軌道修正が上手で落ち込み続けない・悩み続けない

つまり改善策をたてることがとても上手な人なんだろうなと思って憧れます。

 

天海祐希さんの出演番組は全部網羅していますが、いつも「キライ。」という言葉を使いかけても「苦手。」と言い直したり

ご自身の発する言葉に気をつけている印象を持っていました。

 

小池栄子さんとの対談でも、「人の悪口とかいうと、ブーメランのように自分に返ってくるから。」と話されていましたし、

信念がたくさんあるんだなと思います。

 

孤独を楽しめる人間であるには、自分といちばんの友だちでないといけません。

 

そんな友だち=自分が、人を妬んだり、悪口を言ったり、要らない買い物をし続けていては、友だちでい続けたいなんて思えません。

 

 

 

やめることを見つけられた方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました