恐怖を感じたクレジットカード派の体験

クレジットカード派 持たない暮らし
クレジットカード被害
 
きょうは、管理するものは少ない方がいいお話をします。
 
 
 

自分のお金をちゃんと把握していますか?

 
数日前に使っているクレジットカード会社からショートメッセージで「連絡をください。」ときました。
 
いつものセールスだと思って放置していました。
 
きょう、また甲子園球場のチケットを代行で買ってほしいと頼まれましたので
自分のクレジットカードで決済しようとしたら
「カード会社にお問い合わせください。ご利用できません。」の表示。
 
時間が経つと、せっかく押さえた席がパーになってしまうので、焦って色んなカードを試しましたが普段使っていないカードなので本人認証のパスワードなどがぱっと出てこず結局コンビニ支払いを選択しました。
 
そういえば、クレジットカード会社から連絡が来ていたなと電話番号を調べると詐欺番号ではないので、かけて問い合わせしました。
 
すると、『9/27にスイカにお金をチャージしようと試みた履歴があり、今チャージでお金を取る詐欺が多発しているのでカードをストップしています。』とのこと!
 
「覚えはございますか?」と問われましたが、わたし関西人なのでそもそもスイカではなくICOCA。
 
結局、新しいカードを送ってもらう手配をして、今持っているカードはもう使えなくなりました。
 
普段使いしているカードですが、どうカード情報を入手しどう使われようとしたのか謎すぎます。
 
ドコモ口座の被害もかなり出ているようですが、自分で通帳の残高を把握していなければ被害に気づくのも遅くなりそうです。
 
かといって、毎日何個もの通帳の残高を確認するのも現実的に無理な話。
 
定期的に、自分のお金をチェックする、つまり自分が管理できる量や方法はなんなのか今一度考え直さないといけません。
 
チェックを怠ると勝手にお金が引き落とされていたりするかもしれません。
 
 
 

スマホと財布のみで移動がベスト

 
以前は、わたしも財布カード入れ名刺入れとなんやかんや持ち歩いて生活していましたが
当時はよく酔っぱらって財布を忘れたり落としたりして、その都度カードをとめたり再発行したり面倒でした。
 
最近は、通帳もペーパーレスが進んでアプリで管理できるようになってきたので
時代の流れに乗って、ポイントカード通帳を全てアプリに移行していっています。
 
わたしだけならTポイントだけでいいのですが、家族の利用法によってポイントカードの種類も楽天ポンタJALと多種多様。
 
しかも、管理を全部わたしがしているので
ポイントカード系は全てアプリにした結果
バッグの中身からまた一つ物が減りました
 
バッグの中身はこちら→持っていなくていいもの
 
ベージュのカード入れを取り出しました。
 
クレジットカードを駆使して生活費を抑えているわたしですが
10月の目標はセキュリティ強化とします。
 
先日お話したジャックスカードも改悪になり、
ポイント移行も10月には終われそうなので解約とパスワードの見直しを来月の仕事にしようと思います。
 
みなさんも、自分の財産はご自身で管理できるよう
ミニマル化してみてくださいね。
 
 
 
セキュリティー強化をした方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました