手放したら入ってきたもの

執着心を捨てる ミニマリスト
マインドフルネス
 
手放し続けて早1年ちょっと。
 
きょうは、楽になった生活をご紹介します。
 
 
 

時間が増えた

 
断捨離して最大に手を入れたものが時間です。
何故、あんなに忙しくしていたのか今となっては思い出せないほどになりました。
 
減らしたのは、
  • 仕事の量
  • 観たくないテレビの垂れ流し
  • 買って失敗した本を最後まで読む時間
  • お昼ごはんを食べること
  • 1件に一台ずつと勝手に思い込んでいた家電
  • まとめ買いがお得という売る側の戦略にはまること
  • ストックを持つこと
  • 毎回心がざらつく知人友人との付き合い
などです。
 
 
 

お金に余裕がうまれた

 
見栄やたまに使うだけのためなのに必要、持ってなくては恥、観なくてはいけないなどの思い込みを手放したので出費がダダ下がりです。
 
クレジットカードの支払額は10分の1になりました。
 
  • クレジットカードの年会費
  • ケーブルテレビの費用
  • ゴールドカードの年会費
  • 携帯電話の料金
  • まとめ買いするたびにくる大人買いの代償(=請求書)
  • 名刺入れやカードケースを持ち歩かなくなったのでこの費用
 
など、出費が減り住宅ローンの繰り上げ返済をこの1年で2回しました。
 
 
 

楽しい時間ができた

 
せねば星人だったので、毎日ちっとも楽しくありませんでした。
 
今は、
  • ペン習字
  • 動物と公園巡り
  • 寝床を日々変える(ベッドを手放したので、気分次第で寝室を変えられる。)
  • 観葉植物を育てる
  • 図書館を愛用
  • 一日一食のため、ランチタイムの喋りたくない人からのストレスフリー
と楽しいことが増えました。
 
わたしの恩師からの卒業の言葉は
出来ることが増えるより、楽しめることが増えるのが良い人生なのだ。」でした。
 
筋金入りの楽しめない気質なので、まだまだ修行中ですが少しずつ改善できていると思います。
 
あと、携帯料金を減らす挑戦のおかげで週末一切SNSから解放されました。
 
 
 

健康的に

 
お金が浮いた分、体のメンテナンスを月に2回(整体)受けるのが定着
その都度体にいいことを聞くので試すことが増えました。
 
以前は、計画性がなく夜中に突発的に出張マッサージを頼み高額な費用を払っていましたが(その癖、翌日にはもうしんどい。)
2週間ごとにメンテナンスする日が決まっているため
逆に出費は減っています。
 
真夏以外は、徒歩通勤になり駐車代もなくなり足腰が強くなりました。
 
またたくさん歩くおかげで、足が痛くなる靴大股で歩けないデザインのスカートやワンピースを手放すことができました。
 
読書が好きなのでインプットは多いですが、実践することが少なかった
江原啓之さんの呼吸法や
美輪明宏さんの感謝することの大切さを
毎日書き出すことで実感できるようになってきて
心も健康的になりました。
 
ストレスが多く月に一度はカウンセリングに行っていましたがこれも今は行っていません。
カウンセリングにかかった費用は恐ろしくて計算したくないほど…。
 
それに、ストレスからくる体調不良がなくなったので病院代も浮きましたね。
 
あと、歯磨きを丁寧にできる余裕が生まれたので3か月に一度行っていた歯の掃除(5,000円)が年一になりました。
 
 

空間だらけに

 
家のどこでも縄跳びをできるくらいの空間が生まれました。
 
動物も走り回って楽しそうだし、気分で寝る所を変えたりしています。
 
クローゼットや食器棚、引き出しも6割収納を目指していて(まだ7割くらい入っている)
たまに全出しして引き出しの中を掃除機をかけたりして楽しんでいます。
 
ムシューダの数も減りましたし
捨てられない想い出の品を食器棚に飾ったりできるようになりました。
 
去年の冬は、1階のクローゼットの中で寝ていたくらいです。
 
友人に「もう超狭い家に住めるよ。」と笑われましたが…。
 
 
 

嫌々する掃除時間がなくなった

 
掃除が好きとはいえ、掃除をし続けると体が疲れ、汚した家族への怒りで不機嫌になっていました。
 
毎日少しずつしているおかげで、大変な掃除はなくなりました。
 
玄関も、土足厳禁にしたおかげで大々的な玄関掃除は半年に1回くらいになりました。
 
また、プロの掃除屋さんを年に3回くらい利用しています。
 
今年は、ベランダ掃除7,000円と家の周り10,000円を頼みました。
 
 
 

自分が主人公のドラマを作る

 
いかがでしょうか。
買い物をしなくても
物を持たなくても
楽しい幸せな時間はあります。
 
わたしは、過去回想型の人間なので後ろ向きなタイプですが
未練や執着を美しい想い出として愛でる毎日には変えられます。
 
色んな関係を断ち切りましたが、新しい関係が生まれています。
 
背伸びして無理していた相手ではなく、自然体でいられるべったりではない気さくな関係が増えました。
 
ボランティアや自然に優しいエコにも興味が湧いてきて
地球の一員だという実感が増したからか、孤独が減り孤高に移行できています。
 
どうぞ、心穏やかな週末を過ごせるよう祈っています。
 
また、みなさんの改善したことなどありましたらメッセージくださいね!
 
お待ちしています。
 
 
 
何かを手放せた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました