マジックソープから見直す自分の持ち物リスト

マジックソープ 持たない暮らし
ちょうど、会社の洗面所のハンドソープがなくなったので
買ってみました、マジックソープ
 
 
 
マジックソープ

1つで多様できるものを持つ

 
マジックソープとは、天然由来成分100%で、無農薬有機栽培で育てられたオーガニック原材料を使用している石鹸です。
 
色んな使い道があるというところにメリットを感じて
試しに買ってみました。
 
使い方は10種類もあります。
 
  • 洗顔
  • ボディウォッシュ
  • シェービング
  • 食器洗い
  • 洗濯の部分洗い
  • 野菜洗い
  • 掃除用洗剤
  • おもちゃの手入れ
  • メイク道具の手入れ
  • 犬用シャンプー
 
このうち、わたしは
  • 洗顔
  • ボディウォッシュ
  • 食器洗い
  • 染み抜き用
  • 犬用シャンプー
を持っていたので、これが1つで済むのなら
家から4つも物を減らせるんです。
 
早速使ってみると、少量でも泡立つと書いてありましたが
粘りが少なくサラサラなので
従来のドロッとしたハンドソープと同じように水を含ませすぎると泡立ちませんでした。
 
水を少量にすれば泡立ちました。
 
洗顔としては、洗顔後に突っ張りを感じましたが
洗顔後の普段通りのスキンケアをしたら
翌朝、問題ありませんでした。
 
普段は、アクセーヌシーバムウォッシュを使っていますが、
化粧品会社の洗顔は保湿成分も含まれているっということですね。
 
 
男性や油分の多い女性なら、マジックソープでOKだと思います。
 
ボディウォッシュとしても問題ありませんでした。
 
ただ、液体が結構サラサラなのでポンプに入れて使用した方が
無駄遣いしないと思います。
 
用途によって手持ちのボトルを使い分ければ
色んな洗剤を持ってしまって、そのストックの嵐になることが減るかと思います。
 
今、使っているものがなくなったタイミングでお試しあれ♡
 
ちなみに、わたしはラベンダーの香りで買いましたがとても自然ないい香りです。
 
買い替える度に色んな香りを楽しむのも素敵ですね。
 
 
 

家の中に“1つずつだけ”持つは必須

 
物々交換の勧めをいつもお話していますが、家の中でも物の貸し借りをするようにしてください。
 
 
家族が多いと、それぞれに全てのものを持ってしまうと
家族の人数分物が増えます。
 
我が家でいうと、
  • 文房具は文房具好きが持っているのでわたしは絶対に買いませんし
  • シャンプーも男女兼用
  • ボディウォッシュもボディソープ派と固形石鹸派がいますが、喧嘩防止のため、ボディソープを使用してなくなると固形石鹸、
と交互に使用しています。
 
  • お茶も緑茶派と麦茶派ですが、1種類ずつしか持ちません。
 
  • 普段わたしが着ないジャケットも、必要な時には家族に借ります。
 
なくても生死にかかわるようなことでは無い限り
無駄に自分専用のものを持つことをやめるだけで
出費も物も減ります
 
テープに関していうと
  • スティックのり
  • テープのり
  • セロハンテープ
  • 字が書けるタイプのテープ
  • 太巻き
  • 細巻き
  • 布ガムテープ
  • 紙ガムテープ
  • 透明のガムテープ
  • マスキングテープの細巻き
  • マスキングテープの太巻き
と以前は、これ全部家で持っており(家族の使用分増える)それぞれのストックがありました。
 
家族を説得するのは面倒なので、とりあえずわたしが使っているテープ類は使い切り
今は家族が使っている物を使うようにしただけで
テープカッターやストックが10分の1まで減りました。
 
スティックのりなんて、永遠になくなってくれないのに何故3本買いしてしまったのか、これまた自分を呪いながら消費中です。
 
全て使い切ったら、
テープのりと紙ガムテープの2つだけで生活するのが夢です。
持たなくていいもの
400
テレビでよく便利グッズ特集をくんで、消費者に物を買わせようとします
便利グッズがあればあるほど、家事が増えると脳みそに叩き込んでください。
 
キリがありません。
 
一日にパスタを30回くらい茹でる人だけ、電子レンジでチンできるパスタ用の耐熱容器を買ってください。
 
 
 

家族を動かす仕組みを考える

 
以前、主婦の方がお子さんたちに「ママー麦茶ー。」と注文されるたびに用意するのが嫌で
ウォーターサーバーを導入した話を聞いたことがあります。
 
ウォーターサーバーならお子さんが自分で水を準備できるので
家事を一旦やめて麦茶を入れる作業がなくなり楽になったと。
 
家それぞれの事情があります。
 
家族が使用しやすいようにして、自分の家事が減るのであれば
それを考えた方が
イライラするより得策です。
 
ストレス溜めずに、お金貯めろ。
 
二宮和也さん宅の家訓らしいです。
 
これ、わたし採用中です。
 
 
 
家の中で重複しているものを発見できた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました