永遠に貧乏は無意識に自分で選んでいる

貧乏脱出 お金の話
買い物依存症

 

ミニマリストになって、テレビをあまり観なくなりました。

 

観ていると卒倒しそうなことが多々放送されているからです。

 

先日は、7月からのレジ袋有料化の話題で

読むレジ袋”が紹介されていて

心底呆れてしまいまい、速攻テレビを消しました。

 

 

 

読むレジ袋とは

 

7月からレジ袋が有料化されるのを前に、

ナチュラルローソンが人気作家の小説を印刷した“読むレジ袋”を無料で配布しているというもの。

 

普段、使い捨てにされるレジ袋に付加価値を与えて再利用を促し、ゴミの削減につなげることなどが狙い。

 

この取り組みはわたしも非常に関心が高く

名案だと思いまいました。

 

 

 

メルカリ・ヤフオクで早速販売されている

 

この読むレジ袋が、早速転売されているのですが

10枚で1,500円とかで販売されていて、購入者が多数いるのです!!

 

1,500円も出して買う人がいることに驚きです。

 

再利用を促されても

レジ袋は1か月も経てば使用不可くらいの傷みにはなるのではないでしょうか?

 

それとも飾るように購入するのでしょうか。

 

そして購入したものを実際に家で飾るのでしょうか?

 

またガラクタが増えるだけにはならないですか?と

 

あらゆる疑問が…。

 

 

親しい友人は、金銭的にとてもしっかりしていて

お金の話をするときは

  • 大抵、資産運用の相談事だったり
  • 無駄を省くための生活の知恵の情報交換だったり

それくらいです。

 

 

しかし、あまり親しくない人から受けるお金の話って

ほぼ8割の方が

  • お金が減る一方で困る
  • 子どもにお金がかかって仕方がない
  • お給料下がった
  • 旦那のボーナスもあてにできない

などマイナスの話ばかりです。

 

その後に必ず続くのが

  • わたしは買い物が唯一のストレス発散だから夜中にポチポチ、ネットショッピングしてしまうの~(ストレス発散だからやめる気はない)
  • 人数が多いから大きな家に住まないといけないの~(物を減らす気は一切ない)
  • 本当は、この投資信託買いたいけどお金がないの~(貯める気はない)

など、自分が貧乏であることやお金に苦労していることを

納得させる言い訳がついてきます。

 

 

わたしから見ると自ら好んで生活苦を楽しんでいるようにしか見えません

 

人生は、自分の脚本通りに進みます。

 

例えばわたしなら結婚願望がないので

お付き合いする男性は必ず結婚相手としたら最悪な人ばかりです。

 

その代わり、一生ひとりで生きていくと幼いころから思っているので

資産運用に関しては常に無意識アンテナを張り巡らせています。

 

自分が好きな分野なので

死に物狂いで勉強せずともストンと落ちる感覚で

資産運用に関することはできるようになります。

 

つまり、お金や旦那や子育ての愚痴を言い続けている人は

その状況がなくならないよう無意識に選択を繰り返しているのです。

 

 

 

マスコミは買わせる側の人間だってことをお忘れなく

 

これだけ、コロナ禍で雇用が不安定というニュースが流れる一方で

  • GO TOキャンペーンの話題や
  • 自粛中にお金を使っていないから買い物をしたい人だったり
  • 給付金を使って何を買うか
  • キャッシュレス還元で駆け込み需要をする

そんなニュースばかり流れます。

テレビやラジオ、雑誌は、スポンサーについてもらわなければいけないので

スポンサーの思惑通りに買い物を勧めるのが当然だということを

みなさん忘れ過ぎではないでしょうか。

 

雑誌だって、売ってほしいコスメを人気ランキングの上位に持ってきています。

 

100均の人気グッズ特集がやたらと多いことにも違和感を感じます。

 

情報として受け取るのには問題ありませんが

要はその後のクッション(思考時間)は自分で作らないといけません

 

  • 果たして本当に必要なものなのか
  • 便利とうたっているが持つことによってデメリットはないのか
  • 代用品は家で眠っていないのか
  • 値段は高すぎないか
  • そこまで便利になる必要はあるのか
  • 自分の年齢に合ったものなのか

 

そこを省略して、買い物リストに加えるから

お金がいつまで経ってもないし

ガラクタが増え続けるのです。

 

わたしは、今使っている下地がなくなりそうなので

次買う物をずっと調べています。

 

田中みな実さんのお肌がいつもきれいなので参考にしたいと思って

彼女が雑誌などで紹介している下地を見たところ

彼女が実際に使っていて使い続けていると言っている下地が

昨日だけで5種類も出てきました。

 

多分、テレビに出るお仕事をされているので

お肌の状態や季節によって変えたりはしていると思いますが

無駄な買い物をしない癖がついているわたしは

どうしてもうがった見方をします。

 

こんだけたくさんの商品本当に使っているのかな?と。

 

なので、買おうか悩んだときに

即決で現金がなくなることがありません。

 

総合的に判断して今必要なものを必要なかずだけ買っていると

お金は増え続けるのが普通です。

 

 

 

ミラブルの誘惑

 

広告って人間の心理をうまく捉えていると感心しているのが

ミラブル(微細な気泡のシャワー)のCMです。

 

きれいな女性の顔や手に

ミラブルのシャワーを当てるだけというシンプルなCMですが

ここ数か月見続けているうちに

買ってもいいかなとまで思ってきています。

 

最初は値段も高いと思っていたのに

見続けることによって

その価格にも慣れて高いとも思わなくなってきました。

 

ここでひっかかってしまわないよう

気をつけるだけで

散財と無駄な買い物は減らせます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました