友達になりたくない人とオキシクリーンが不要な理由

オキシクリーン 掃除
オキシ漬け効果

とても興味深いやましたひでこさんの記事を見つけました。

 

是非みなさんも読んでみてください。

 

断捨離の提唱者・やましたひでこ氏が語る「外出自粛のなか、私たちが家で過ごしながらすべきこと」

 

ちなみにコメント欄の卑屈な人のコメントもいい勉強になります。

 

 

 

断捨離は自分をコントロールすること

 

わたしが気に入った部分は、

2ページ目の『買い占めに走るような人と友達になりたいですか?』のくだりです。

 

実際にご近所さんが、

マスクを箱(段ボール詰め)で注文したと言っていました。

 

数日前に「化粧品のボトル整理していたら

引き出しの奥から古い布マスクがいっぱい出てきた。」と話していたところなのに。

 

その翌日に知人の女性に

隣町のドラッグストアでマスクが売っていたという話を聞きつけ

この女性に10袋買いに行かせている場面に出くわしました。

 

とても気分が落ち込みます。

 

本当に必要なら買えばいいと思いますが、

夫婦2人の隠居生活で…。

 

絶句している空気を察したのか

わたしはなんでも大量に家に置いておかないと

気が済まない性格なのよ!」と言われました。

 

77歳で、段ボール詰めのマスク使い切るんでしょうかね。

 

人は人!と思わなければいけないのですが…。

 

にゃんこのボランティアをしている友人も

わんちゃんのボランティアをしている森泉さんも、

「こんなに育児放棄する人が大量にいたら

自分がしていることなんて微々たるものなんじゃないか。

と悩むことがあるそうです。

 

でも、「目の前の子を一人ずつ救っていくしかない!」と

ボランティアをされているそうです。

 

わたしも周りに惑わされず

一刻も早く物質主義的価値観から抜け出していきます。

 

 

 

流行りのオキシ漬けの効果

 

嫌な気分になりましたが、

今日は水曜日、杏の曜日習慣では

洗濯する日!

 

朝も目覚まし時計で起きられる嬉しい水曜日です。

 

ついでに玄関の掃除もしたいと思い

数か月前から調べ続けていた“オキシ漬け”に挑戦しました。

 

ダンシャリアンのプロ

掃除のプロのみなさんに教えてほしいのですが…。

 

昨日の夜から予行練習で

  • 雑巾をお鍋で熱湯オキシ漬けにしてみたり
  • 洗濯機の浴槽オキシ漬け
  • 白いシャツのオキシ漬け
  • お風呂場のタイルのオキシ漬け

をしました。

 

色んなサイトで紹介されているので、

  • 熱めのお湯を使うこと
  • しばらく経ってからこすること
  • 布地は1~2時間で漬けるのをやめること

に注意して実行しましたが

わたし、全然成果が発揮されませんでした。

 

お鍋でのオキシ漬けは高音だからかシュワシュワしましたが

あとはシュワシュワ全然しないし

汚れが浮き出る感じもイマイチ。

 

洗濯機に関してはみんな面白いほどごみが出ると言っているのに

ものの5粒くらいのごみが出ただけでした。

 

何故なんでしょう?

 

そもそも日本製とアメリカ製でパワーが違うようで

日本製だとかなりの量のオキシクリーンを使わないとダメってことなんですか?

 

今朝、沸騰したオキシクリーンと水を混ぜて

(お鍋がそんなに大きくないので量が足りないから)

玄関に撒いて

その後ブラシでごしごし。

 

水で流したら多少の汚れ(茶色っぽいすすぎ水)が出ましたが

ピカーンって感じではなかったです。

 

量の問題なのか

もっと汚れている時しか発揮できないものなのか

謎です。

 

初心者なので小さいボトルを買いましたが

2日でほぼ空です。

 

高いし効果薄い

 

これを繰り返していると水道代が高くなること間違いないし、

アルカリ性なので続けると

シンクや換気扇のコーティングは剥がれる

強力すぎて(わたしはそう実感しませんでしたが)

衣類も色落ち・生地の傷みが出ること間違いない!

 

わたしは水・土と2週に1度日曜日は

要らなくなった衣類で作ったウエスを使って拭き掃除をしているし

毎日シンクも洗面ボールもトイレも磨いているので

我が家には不要な物と判定します。

 

5月に入ると一気に気温が上がるので

みなさん色んなところを掃除しやすくなると思いますが、

オキシクリーンは買わずでいいかなと思いました。

 

 

 

“断捨離と掃除は習慣化”に落ち着く

 

こうやって色んな実験をしていると

やっぱり、毎日の行いが全てだなと感じます。

 

靴の裏もわたしは毎晩帰ってきたら

ウエットティッシュで裏を拭くのですが

(玄関が汚れないために)

先日一つ年上の女性に聞かれたから答えたのに

「えーっ!?潔癖症ー!?」とドン引きされました。

 

わたしは、どちらかというと非・潔癖症だと思います。

 

今の時期は絶対できませんが、

お鍋を同じ箸でつつくのも抵抗がないし

飲み物の回し飲みも平気なタイプ。

 

靴の裏を毎日拭くのはきっと

①ズボラで

②面倒臭がり屋で

③お金が好き

だからです。

 

つまり、

①大掃除を絶対にしたくない

②強い汚れになってからあたふたしたくない

③売る時・貸す時に自分の物件の価値を下げたくない

のです。

 

実際に5年程前に買ったマンションは、

3,000万円くらいが相場でしたが

持ち主が13年間

  • 一度も掃除したことのない
  • 部屋でたばこを吸い続けた
  • 雑誌を一番大きい段ボール30箱以上溜め込む

ごみ溜めのような人だったので、

家の傷みがひどく、というよりえげつなく

掃除代金300万円値下げして買いました。

 

10年かけて300万円分汚す人もいるのです。

 

掃除も断捨離も日々のルーティーンに入れ込んで

清潔に気持ちよく生活している方が

環境にも懐にも精神衛生的にも絶対的にいいです

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました