断捨離が進んだらオーガニックを取り入れることができた

ミニマリスト オーガニック ミニマリスト
オーガニックフード

 

今まであまりグルメではなく食べることにさほど興味がなかったのですが

去年の12月に江原啓之さんの講演に行ったときに

食の危険を訴えておられて

その後読んだ江原さんの書籍『あなたが危ない!』にも安全な食を心がけるよう

強く書かれていました。

 

そこまで言うならと少し意識するようになり

昨日初めてオーガニックスーパーに行ってみました。

 

 

 

選択する力がついた今ならオーガニックを買える

最初の印象は、一言でいうと「高っ!」でしたが

昔のように余分な物まで買ってしまず済むようになったので

厳選して買い物が出来ました。

 

実際にまだ食べ続けていないので感想は後日にしますが

ティーバックなんかは

無駄な加工物が少ない分味がまろやかで舌に残らない感じがあります。

 

わたしは色々敏感に出来ている体のため

ファストフードを食べると必ず翌日お肌がブツブツに

宅配ピザを食べると翌日胃腸を壊す

と、

天然の物以外を摂取した時の体の負担は感じていましたので

口に入れるものも

なるべく安全な物にシフトしていけたらいいなと思っています。

 

 

 

オーガニックシャンプーでやっと頭が臭くなくなった

去年から湯シャンに切り替えたくて何度か挑戦しているのですが

まだ30代だからか

油分が多いのか

毎日外食なので匂いの汚れが強いのか

うまくいきませんでした。

 

普通のシャンプーで毎日髪を洗っていても

鼻がよすぎるので自分の頭皮の匂いに悩まされていました。

 

余分な界面活性剤(普通のシャンプー)なんかを頭に毎日塗り付けているから

どんどん悪化していると思って

湯シャンに挑戦。

 

でもうまくいかない。

 

そこでオーガニックシャンプーを買ってみたんです。

 

今まで使ってたシャンプーより2.5倍くらいの価格!

 

その瞬間頭皮の匂いがなくなりました。

 

お肌も一日1回の洗顔に減らしてからトラブル知らずですし

やはり広告や雑誌のメイクコーナー・人の受け売りで

やり過ぎなんだなと反省。

 

トリートメントも毛先だけにつけるように変えました。

 

少し割高だけど、オーガニックシャンプー続けて行きたいと思います。

 

 

 

地球に優しくを心がけると自然と家も片付く

生活においてエコを心がけると自然と

家から荷物は減ります。

 

エコバッグの持参でレジ袋を溜め込まずに済みますし

節水を試みるとジーパンも買いません。(1本作るのに何万トンの水が使われる。)

低賃金で過重労働されている人を想うとファストファッションも買わずに済む。

 

わたしの友人は

牛乳を、尻尾を切られていない牛を飼っている農場の物を使っています。

 

普通は、乳を搾るときに糞がつかないよう乳牛用の牛は尻尾が切られているんだそうです。

 

・食べられる分だけ買う

・使う分だけ持つ

 

そんなシンプルライフの方が気持ちいいです。

 

タイトルとURLをコピーしました