物欲の抑え方

物欲の抑え方 買わない生活

 

 

 

 

 

 

20代の頃はストレスが溜まると

「あ~何か買いたい!!」と散財していました。

 

これが30代になってなくなったのは何故か

物欲を抑えるためにわたしがしたことを今日はお伝えします。

 

 

 

◆いずれ要らない物になることを思い知る◆

 

高級ジュエリーやブランドバッグなど

欲しい物はたくさんありました。

 

散財しましたが20代の頃に経験していて良かったと思っています。

自分が本当に欲しいものを知ることが出来ましたから…。

 

わたしの場合はこんなパターンでした。

 

 

パターン1

仕事用のトートバッグを買う

仕事の内容が変わって不要になる

バッグを売る(二束三文にしかならないことを知る。)

 

パターン2

外商のパーティで高級ジュエリーを買う

普段使わな過ぎて邪魔になる

売る

 

パターン3

カルティエにハマる

色々と買い占める

手も首も指も1つしか無いことを知り邪魔になる

売る

 

パターン4

エルメスにハマる

手帳カバーなど小物も揃える

バッグが重すぎる

手帳は持ち歩かないようにする

カバー要らなくなる

 

 

こんな感じで物を買ってもいずれ要らなくなる時が来ることを

思い知りました。

 

なら不要な物は買わないようにしようという発想になったのです。

 

わたしは昔から断捨離のフットワークが軽いので

その都度手放してきましたが

これが仕事が忙しかったり家事に追われていたりすると

タンスの奥底に溜まっていくのではないでしょうか。

 

物を買うときは出口を考えることが大切です。

 

 

 

◆本当の贅沢をすると決める◆

 

エルメスのバッグを持ってカルティエのネックレスをして

それなのに金欠でお茶漬け続きなんてこともよくありました。

 

心が荒みます。

 

普通のおしゃれなバッグを持って

食べたい物を食べる女性の方がかっこいいと思い始め

消えてなくなる物に贅沢をするようになりました。

 

 

 

◆何か目標を決める◆

 

わたしは衣料品を絶対に買わないと今決めています。

一生と言いたいところですが、今のところ住宅ローンを完済するまでです。

おしゃれに目覚めた中学生の時からのストックがかなりありますので

これを着たおして住宅ローンと言うおしゃれな名前のついた借金を先に返済したいのです。

 

2012年に家を建ててから

何度か繰り上げ返済をしてきましたが

その都度免責になった金利を見てひっくり返りそうになりました。

100万単位で免責になっていたのです。

生涯500~1000万円程の金利を払うくらいなら

短期集中型で今我慢、先に楽がいいです。

 

ローンさえなければいざという時に換金できる財産になりますから。

 

他にも

・100万円貯金出来るまで

 

・子どもが入学するまで

 

・転職先が見つかるまで

 

何でもいいので目標設定をすると

その時まで余計な物を買わずにいられます。

 

 

 

●きょう捨てた物●

 

チケット会社のアイパス解約

貰ったパンフレット

ハンガー5本

ワンピース1枚

ボタン2つ

食器プレート5枚

ブランド物の保存袋2枚

ホッチキス

ネームプレート

キャラクターの小物入れ

紙袋

 

タイトルとURLをコピーしました