今週の『ウチ、断捨離しました!』に学ぶ、1か月で激変する断捨離の仕方

ウチ断捨離しました 捨てる

 

今週の『ウチ、“断捨離”しました!』、断捨離中のみなさんにとても良い会だったと思います。

 

物を溜め込んでいたプリンセス・ママ、

やましたひでこさんのアドバイスをどんどん実践され

見事1か月で大幅な断捨離に成功されていました。

 

1週間は無料配信をしているのでティーバーで是非ご覧になってみてください。

 

 

 

◆大掛かりな断捨離は、まず小さなところから始める◆

 

プリンセス・ママさんもそうでしたが

あまりにも荷物が多い場合はまずは簡単な場所から手をつけることをお勧めします。

 

今回の場合は、天井裏の納屋からスタートされていました。

番組冒頭で荷物を取り出すときに前にある荷物をよけないと奥に進めませんでしたが

この2ステップの行動をしなければならないところから

1ステップで物を取り出せるようにするということが一つの目安です。

 

最初からついているクローゼット・棚に収まりきるようになったら

少しずつでも構いませんが

今回のようなおうちの方は大掛かりな断捨離をしないことには

収納にまで手が回せません。

 

トイレや洗面台・台所といった小さなスペースから

ごみ袋を片手にスタートしてください。

 

わたしも昨日台所をしましたが、スプーンやフォークきれいに収まっているので

着手していませんでした。

今回で同じ種類のカトラリーは全て処分対象にしました。

 

 

 

 

合言葉は「同じものは2つ要らない。」です。

呟きながら断捨離していましたが

 

・カトラリー

・ワインオープナー

・ざる

・ドライバー

 

こういった細々したものが重複している場合が多いです。

 

日用品で言えば

 

・爪切り

・湿布

・お裁縫箱の中身

・お仏壇の引き出し

・冠婚葬祭の封筒

・筆ペン

・修正液

・糊

・ハサミ

・メジャー

 

こういった物が重複率高いです。

 

もったいない場合は、寄付かリサイクルショップで早速してみてください。

 

 

 

◆入れ物から捨てるはかなり有効◆

 

プリンセス・ママさんも

リビングの棚の撤去をご家族ともめながらもされていましたが

入れ物から撤去はかなり有効です。

 

食器棚や部屋のスペースを取っているプラスチック製の3段ボックスなんかは

最初に捨ててしまえば

元々あるクローゼットや押し入れに片づけるしかなくなるので

自動的に要らない物を探そうとします。

 

去年の夏から大掛かりな断捨離をスタートしましたが

3段ボックス10個は捨てました。

 

プリンセス・ママさんの場合は

コスプレ衣装などがたくさんありましたが

番組をご覧になってわかるように写真に撮ってちゃんと残っています。

もう着ないのであれば処分するべきです。

 

・制服

・賞状

・給料明細

・会社の入館証

 

などはわたしは全部iPhoneで撮影し

PCの“想い出”フォルダに入っています。

 

ご先祖様が愛用していたガスストーブや炊飯器も

全てここに入っています。

 

 

 

◆捨てて後悔したものは何もない◆

 

ただ、いつもふと湧き上がってくる罪悪感と闘いながら断捨離を進めてきましたが

わたしは記憶力が良く

捨てた物を鮮明に覚えているのです。

 

よく、「あ~、ここにアレを置いていたけど無くなってスッキリしたな。」と思い返しますが

後悔は全くありません。

 

「どうせあの世には持っていけないんだから心のアルバムに残ってるし問題ないね。」となります。

 

大昔に祖母の断捨離を手伝ったときに捨てた物まで記憶しています。

人より執着心や愛着心が強いからこそだと思いますが、

だからこそ使っていない物は誰かに使って貰いたいと思います。

 

 

 

◆1週間に1度は必ずリサイクルショップへ行く◆

 

スケジューリングしてしまってください。

ざっくりではなく

「月曜日のお昼ご飯前に売りに行く!」のように。

 

わたしはリサイクルショップ行きのエコバッグを4つ所有しています。

2階の自分のクローゼットの中に1つ

1階のさよならクローゼットの中に3つ入れてあり

家事をしながら要らないなと思った物をここに入れ

水曜日のランチ前にリサイクルショップへ持っていき

ランチ後にお金を取りに行くと決めています。

 

さよならクローゼットとは

 

もったいないし高かったし売ろうかなと捨てられない人は

1年間は1週間に1度必ずリサイクルショップへ行くと決めてください。

 

その内、朝起きたら歯磨きして洗濯して~のルーティンに組み込まれるので

苦ではなくなります。

 

 

 

●きょう捨てた物●

 

食器 プレート7枚

クリアファイル2枚

ワンピース1枚

お茶っ葉入れ

スプーン&フォーク30本

スリッパ3つ

壊れているイオン導入器

 

タイトルとURLをコピーしました